

あの人に会いにいきます。




オレらがやっているゲストハウスtoco.

たくさんの、本当にたくさんの人たちにお世話になって、

愛されて、出来上がった宿。




そんな宿を作った棟梁のともさん。

日記を読んでくれていた人はわかると思うけど、

この宿を改装中の昨年8月に、

急に亡くなった。




目が透明な人。

笑顔が素敵な人。

何事にも全力で、厳しい人。

かっこいい人。

大きな背中を持つ人。




会って間もない人にまで、全力でぶつかっていた。




「お前、それで本気なのかよ!

 オレには全然感じねえ!

 もっとぶつかってこいよ!

 お前がお前の主役だろう!

 思いっきり自分のしたいことやってみろよ!」




今でもあの真剣な表情と、

熱い気持ちを忘れない。




圧迫感の裏にある、

人を想う気持ちと、優しさ。




ともさんに出逢えたからこそ、今のtoco,があり、

そして今のオレがいる。




通夜も、

葬式も、

祭りも、




オレは行かなかった。

行けなかった。




toco.が軌道に乗らないうちに行ったら、




「お前何やってんだよ!

 こんなことやってる暇ねえだろ!」




って怒られそうで。




でも、やっと行けます。

今日の夜行で、福井へ。




ともさんは、オレがさぼりそうになったとき、

迷ったとき、

今でも常に隣にいます。

例の目で、

オレを見てくれている。

そんな気がする。





toco,ももう少しで1周年。

店舗展開も始める。





さあ、けじめをつけにいこう。




